大手運送会社を公開!これがブラック企業だ!

万年人手不足である運送業界。ブラック企業とされる大手運送会社の仕事内容とは?実際働いているドライバーの実態は?

大手運送会社ドライバー向き不向き?こういう人に来て欲しい

JJ今の会社に勤めてから、辞めていく人を何十人と見てきました!



辞めていく人を見てると、気が弱そうな方が本当に多い気がしますね!




個人的な見解になるかもしれませんが、これから大手運送会社で勤めたい!とお考えの方参考にして頂けたらとは思います。








向いてる人、向いてない人を考えてみます。



それぞれリストアップしていきますね。



向いてる人



  1. 体力には自信がある
  2. ちょっとやそっとじゃ風邪を引かない健康面には自信あり
  3. 任された仕事はやり遂げる責任感が強い方だ
  4. 上司から指示されずに自ら行動する方が好きだ
  5. 身体を動かすのが好きである
  6. 温厚な方である
  7. 正社員なら残業早出サービスは当たり前だ
  8. 大手で働くことに誇りを持てる

などなどですが、JJ声を大にして1番こういう人にドライバーとして来て欲しいというのは





仕事を休まない人




やはり、ドライバーとして毎日配達集荷を1人で任されているわけですから急な欠員が出ると直ぐに対応し難いという現状があるわけなのです😅




これも人手不足が影響しているせいか今現在JJの支店ではギリギリで欠員出るとキツいんすよね😭



それでは…




向いてない人



  1. トラックの運転に自信が無い
  2. 道を覚えるのが苦手で方向音痴
  3. 力に自信が無い
  4. 直ぐに休む風邪を引きやすくて体調を崩しやすい
  5. 気性が荒いキレやすい、怒りっぽい💢

どれもこれも当然のことなんですが、




そうそう…ひとつ言えることがあります。



JJも、実はそうなんですけど






人付き合いが苦手な方こそ、全然ドライバーとしてやってけます!



毎日配達、集荷とJJは約10から20件以上は周ってますけど、





配達先や集荷先のお客さんに対して挨拶の




おはようございます!



お礼の



ありがとうございました!





関西なのでJJは



お客さんと目が合ったら一言





おおきに




で始まり




おおきに




で終わることも全然可能😆



我々は常々時間に追われてますので、正直余計な話はしなくとも良いので、おおきにだけで充分ですね!





もちろん仲良しなお客さんもいますよ!




これだけで、毎日配達集荷周ってますので
私JJみたいなコミュ障でも出来ちゃいますよ😆






もっといえばですね…





コミュ障のJJは目が合わなければ、おはようございますの挨拶すらしない時もあったりするんですよ🤭





さておき、直ぐにキレる人はまず無理っすね。




日によって配達集荷の物量というものは変わるものですが、それが多かったりすると同僚に対して俺だけ多いとか、お客さんに対して八つ当たりするような奴も中には居りまして…



でも、お客の中には凄く無理強いをしてくる奴がいますね…





普段温厚なんですが、過去にJJは何度か客に対してプチ切れたこともありますが😅





しかし自分が間違ってない、正しいと思えば反論することも大切や思いますね!





稀にお客さんから通報の電話をされて📞お宅の○○さん今日うちで配達の荷物を📦放り投げて…出入り禁止にしてください。もう○○さんはうちには配達に来ないで下さいとお願いされます。




この会社、社訓にもある通り顧客第一主義ですから😆



出入り禁止になれば仕事なりませんよね😅





JJは出入り禁止はないのですが、支店に数名いるみたいですね〜😅




もひとつ、最近入った人に居るのですが



トラック🚚が好きである



トラックの運転が好きだ



という理由でこの仕事に来られる方はお帰り願いたいです😅



私JJはそんな理由でこの仕事をしてないからです!




トラックが好き運転が好きというだけでこの仕事が出来るというほど、この世界甘くはないです‼️

これは声を大にして言いたいことです。



JJの会社には有名なので名前だけでドライバーとして面接に来られる方沢山います。




中には賢くて学歴が凄い方。
ドライバーには勿体ないくらいの人もいるんです。



JJ何人も新人を見てきましたが学歴がいくら良くても出来ない人はいつまで経っても出来ませんね!






私JJが思う。
要約してこういう人に来て欲しいということをもう一度まとめてみました!


  1. 要領の良さ
  2. 荷扱いのセンス
  3. パワー体力、身体が丈夫
  4. 与えられた仕事を最後までやり遂げる精神力
  5. 運転技術が優れている



最後の運転技術に関しては入ってからでも上達する方はいますよ!



しかしながら人手不足、このような人材は中々いませんね😅



荷扱いのセンスは今までの経験とか生まれ持ったモノがあると思いますね!


今日のところはこの辺で😆




下のバナーポチッとお願い致します。

励みになります!

ありがとうございます😊


にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村



ドライバーランキング



運輸業ランキング