大手運送会社を公開!これがブラック企業だ!

万年人手不足である運送業界。ブラック企業とされる大手運送会社の仕事内容とは?実際働いているドライバーの実態は?

集配運転手とは?

今日もお疲れ様でございます!

 

 

人手不足とされる運送会社の運転手の仕事内容について書いていきたいと思います。

 

 


なぜJJはトラック運転手をしているか?

 

トラックの運転が好きなわけではないです😅

 

本当は製造の工場で働きたかったんですが、能無しなので…どこの会社も面接で落とされ続けて辿り着いたと言った感じでしょうか?

 

しかし、前記事でも言った通り昔からスポーツ運動神経、体力には自信あり運転に関しても苦手ではなく自信ありましたので向いてるのかな?とは思ってます。

 

 

 


トラック運転手のメリットデメリットについておおまかにご説明させていただきます。

 

 

 

 


これから運送会社に勤めトラックに乗ってみたい、少し興味があるなどといった方の参考になればと思います。

 

簡単に私JJが勤めておる会社をご紹介。

日本全国に発送している会社であり、荷物の形状は様々なものがあり、パレットものから封書の様なものもあります。

午前中は基本決められた配達コースの配達業務。

午後からは決められた集荷コースを回ります。といったところです。

 

 

先ずメリットとしては、

 

 

会社を出れば基本1人なので気楽ですね。

 

 


外に出ればサボってようが寝てようが仕事さえこなしていれば何も会社からは言われませんので、気分が楽です。実際、今私は仕事中に空き時間があるのでトラックを駐車してトラックの車内から暖房をつけてこのブログを書いてます😆

 

 

 

 


しかし、今私が乗っているトラック🚚に社名とそれと分かるカラーリングが施されておりますので、例えば駐停車禁止のところで駐車してたり、どこかの駐車場で長時間迷惑駐車などしていると会社へ通報されます。

 

 

 

駐停車とは関係ないんですが私JJは以前交差点で強引な右折をし、一度会社に通報されたことがあります。

 

 

 

 


要は気分が楽で基本1人仕事ですから、誰にも言われたくないや、周りと協調して仕事をしたくない、人付き合いや気を使うのが苦手だと思われる方には良いと思います。

 

 

 

 


デメリットについてですが、

やはりなんといっても拘束時間が長い。

今こうして仕事中にも関わらずブログを書いておりますが朝は5時過ぎに起床して6時にはトラックへ荷物の積み込みをしております。

 

 

 

終業時間については毎日分かりません。

 

 

 

 


最近は物量が少なくて大体19時前後になります。

 

 

 

 


JJの行ってる会社はグループ制になっており、グループ全員が終われば終了となりますので、最後は遅い時間に帰ってくる方の仕分けのお手伝いをしています。

 

 

 

 


あとは、運送会社なわけですからお客様から荷物をお預かりしてトラック🚚で運ぶというのが基本です。

 

 

 

ですが、お客様からお預かりした荷物を📦破損させてしまうことなどかあります。

 

 

 

 


例えば、荷物をトラック🚚へ積み込む際に落として破損したりフォークリフトを使用して積み込みを行う際にフォークリフトの爪で荷物を突いてしまうなどいうことがあったりします。

 

 

 

 


こういった荷物の状態では配達も出来ませんが軽度の破損状態なら受け取って頂けるお客様もいます。

 

 

 

 


これを商品事故と言い私自身も何度かこの商品事故を起こしたことがあり、始末書を書かされます。どのような状況で起こったのか?などと文章で書かされて、支店長からお叱りを受けます。

 

 

 

これらは運送保険から代金は賄われますが、その代金の何%かは給料から天引きされます。

 

 

 

 


給料明細に事故反省金という項目があり、そこから引かれるみたいです。

 

 

 

私JJは幸運にも今からまで事故反省金は支払ったことがないのですが同僚から話は何度も聞いたことありますので運送会社で働くにあたって、それが車両事故、商品事故で給料天引きの支払いが生じることがあることを覚悟していただきたいです。

 

 

 

 


また車両事故については、全額自己負担です😅

そして全車両任意保険に入っておりません!自賠責保険は入ってます。

自分が悪い事故に関しては言うまでもなく100%全額負担ですよね…😅

 

 

 

 


ちなみに私JJ車両事故に関して危なかった経験は何度もありますが、サイドミラーを会社敷地内の壁に引っ掛けて割ってしまったことがありますが自腹で5千円ほどお支払いしたことがあります。

 

 

 

 


また車両事故に関していいますと、警察沙汰にならない軽微な事故。例えばトラックを会社敷地内バックでホームへ接岸する際に隣の車両に当たってしまい、隣の車両の前方部を凹ましたなどの事故でも本部へ連絡がいき事故事例として全社で挙げられ、年齢や名前全てが全社員に行き渡り晒し者にされます。

 

 

 

 


最近ではそういった事故が多発しているので…

 

f:id:jujunkun:20200123220458j:image

 

車内カメラ

車内の様子を映し出すカメラで事故が起こった場合運転手は車内でスマホを触ってないか?などの様子を見られ普段もカメラに内蔵されてあるMicroSDカードに全て保存されております。

 

 

f:id:jujunkun:20200123220524j:image

 

車外カメラドラレコ

今では乗用車もほとんど付いてますので説明は不要かと思いますが、前方部を映し出すカメラ。

 

 

f:id:jujunkun:20200123220539j:image


デジタル記録機器通称デジタコ

これは車速や停車時間、急加速急発進などを全てSDカードに記録するレコーダーです。

これは毎日記録して運行管理者に提出します。

そして点数評価があり100点満点は中々出ません😅

後ほど、詳しく説明して行こうと思います。

このような最新の機器で全て監視されております。

 

 

 

 

 

 

デメリットの方が多いわけですよね😅

 

 

 

 

 

 

まだまだあります。

当然荷物を持ったり積み込んだり降ろしたりするわけですから、体力が必要になります。

スポーツをしていたなどの体育会系の方であれば何ら問題なくこなせると思いますが、今まで身体を動かすのが苦手な方だったりすると本当に体力的なバテてキツいと思います。

 

 

なので、普通の人は続きませんよね?

 

 

私JJは基本1人だし気楽でええやん?という気持ちでなんとか今までモチベーション続けてきてますが、今までこの会社で辞めてく人何人見てきたことか…笑

 

 

 

 


ザックリではありましたが、大手運送会社集配トラック運転手で働くにあたり、おおまかにご説明させていただきましたが、まだまだ伝えられないことが沢山ありますので、もし何か質問などあれば遠慮なくコメントしていただけると嬉しいです😃