大手運送会社を公開!これがブラック企業だ!

万年人手不足である運送業界。ブラック企業とされる大手運送会社の仕事内容とは?実際働いているドライバーの実態は?

華金ということで…

やっと金曜日の仕事が終わりました〜!

皆様お疲れ様でございます。

 

JJ勤めてる会社、運送会社全般言える事ですがお休み前金曜日などは物量が多いんすよねー。

で、今日はさすがに疲れちゃいました😅

 

さてさて、今日はもう少しこの会社のことや運送会社さんのことを書き綴りたいと思います。

 

トラックの🚚仕事運送会社ってお休み少ないイメージが…

という疑問にお答えします。

 

この会社、年間休日は120日くらいはあります。

大体週2日くらいはお休みあると思いますよ!

小さな運送会社よりは休みは取れるでしょう。

以前行ってた小さな運送会社は日曜日しか休みがありませんでした😅

 

また、グループの班員交代で休みを取ってます。公休として平日にお休みを取ることも可能です。

平日休みを取れば土曜日出勤しますが、土曜日はほとんどの会社がお休みなので仕事量、体力的には楽ですね。時間も17時までには終わりますし、考え様次第では平日お休みを取って土曜日出勤も出来ます。

しかし私JJは土日と連休が欲しいので最近では土曜日を率先して休みにしております。

 

有給休暇は…?

 

これについては、ほぼ未消化😆

先日、年末年始の長期休暇にくっつけて1日取らせてもらい、10連休して私JJは趣味であるタイ🇹🇭と中国🇨🇳上海への海外旅行をしました!

 

働き方改革で有給休暇を取らないといけないみたいですが、私は今のところ取る予定も無いですし有給休暇なんてものはあっても無いようなもので、辞めるときや忌引き、発熱🥵などの体調不良の時しか使う事は無いと思っております。

 

というのも、簡単には休めない所がブラック企業たる所以といったところでしょうか😆

 

なぜ簡単には休めないのか…?

 

それは単純に人手が足りないし、同僚班員に迷惑がかかるからなんです。

 

1人一台トラックが割り当てられ、配達集荷コースが決まってます。

ちなみに私JJは今まで風邪で1日、盲腸の手術で10日ほどしか休んだ事ありません!

中々休まないので、凄いなぁと周りから言われてますよ😆

 

 

休んだら周りに迷惑かかります、休めば1人ずつ決められている配達集荷コース回る人がいませんので、どうするかというと配達コースを班員で割り当てたり、集荷を割り当てたりして触る物量が増えて、終業時間が遅くなったりします。

 

 

私は直ぐに休む人は嫌いですが以前は本当に直ぐ休むやつがおり、班員に物凄く迷惑かけておりました😅

 

なので…多少熱が出ようが出勤してます😅

 

他の同僚も無理して出勤してる方もおられると思いますね…😅

 

私JJ思うんですが、も少し有給を取れる体制を整えていただきたいと思うんですよねー。

 

だって趣味である海外旅行とか有給取って行きたいですもん!

 

運送会社って朝は早くて終わるの遅いイメージあるんだけど…実際どうなの?

 

その通り!と言いたい所ですが、、

これ人によって朝の出勤時間はマチマチです😅

一応定時と致しまして8時から17時となっており間に1時間半休憩となってますが、実際には朝は配達の積み込みで時間がかかる為、早い人では5時くらいには配達の積み込みをしているんじゃないでしょうか?

 

ある程度夜勤者の方が配達コース別に荷物を🧳仕分けしてくれてはいるんですが、フォークリフトを使用しての積み込みなどをしていると結構時間がかかります😅

 

私JJも多い時では4トントラックの🚚朝の積み込みに1時間かかる時があります😅

 

配達の順番や、配達先の立地などを考えて降ろしやすいように積み込みをします。

 

朝からの積み込み作業が結構時間を要します。

 

7時45分にグループミーティングをして8時には会社を出て配達に出発です。

 

お昼の休憩1時間半ですが、ぶっちゃけそんなに取れません!

 

もちろん取れる日もあります、その時はコンビニ駐車してトラック🚚でひたすら寝る!寝るのみ!

配達が早く終わればそれだけ休憩を取ることも可能ですが、そう上手くはいきません😅

次の集荷が待ってますので😅

 

終業時間についてですが、ちなみに私JJの本日の終業時間は18時50分です。

これは本当に早い方です。

18時台に終われるのは理想的ですね!

だって最近物量少ないんですよ😆

 

遅い時で記憶では21時半くらいだったと思いますが、前々回の増税の時それくらいに終わったような気します。

 

繁忙期といわれる大型連休前でしたら、21時くらいに終わる。それくらいの覚悟は必要です。

 

長々となりましたが、まだまだ語り尽くせないお話あります😅

 

皆様、本日も無事故無災害で安全運転で〜!お気をつけて!